2016年11月17日

初速…続き

初速…続き
20インチでも初速測定。
87とでました。
やはり室温が低い方が初速が出てますね。
真夏に測定して80前後でしたから。
推測するに、あくまで推測ですよ?(笑)
タンク内圧が下がったことによりバルブ開度が増え、ガス流量が増えたことにより初速が上昇したのかと。
16インチの方が20インチより高初速だったのは16インチの方がブレッドアクセラレーションの効率がよく、残りの4インチは抵抗になってしまった可能性がありますね。
もし20インチを効率良く使えたら間違いなく100超えになってしまいますね。





Posted by 道産子45 at 22:43│Comments(2)
この記事へのコメント
道産子45さん
お疲れ様です。パッキンの硬化で抜弾抵抗が変わったのかと思ったのですが、ガス流量の変化もあり得ますね!
そういえば、HFC152Aを使うと銃身内でガスがしっかり気化することによって134A使用時よりも初速が上がる場合があります。ガスガンは奥が深いですね…。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2016年11月18日 00:19
m14gbbshooterさんこんばんは!
やはり鉄砲は奥がふかいですね!
長年やってますが新しい発見の連続です。
AKだとこういう現象は起きなかったので、きっとAUGだけの現象なのでしょうね。
ローディングノズルを購入して初速調整機能を盛り込む予定です。
Posted by 道産子45道産子45 at 2016年11月18日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。